2月11日16時52分配信 サーチナ
HMVジャパン株式会社はこのほど、17日に発売が予定される東方神起の初ベストアルバム「BEST SELECTION 2010」を記念して、HMV ONLINEやHMV MOBILEの利用者約3800人を対象に「東方神起に関する意識調査」を実施、同ユニットの魅力などについての調査結果を報告した。
HMVジャパン調べによる『東方神起に関する意識調査』では、アンケート対象者の「ファン歴」をはじめ、ファンが感じるユニットの魅力、ユニットのために費やす時間などが明らかとなった。
「東方神起ファンになってどのくらい?」との問いには、「1年未満」が31.5%で最も多く、次いで「2年くらい(28.6%)」、「3年くらい(20.9%)」だった。
「ユニットの一番の魅力」については、36.9%が「チームワーク」と回答、次いで「歌唱力(34.1%)」、「メンバーの個性(15.8%)」が挙げられた。
一方、「ユニットを知ったきっかけ」には、「TVで(59.5%)」を挙げる声が最も多く、CM曲やドラマの主題歌、メンバーの物まねをするタレントの関根勤さんの影響などをうかがわせた。
このほか、「ユニットに費やす1日の平均所要時間」については、「2~3時間(48.4%)」が最多で、「1時間未満(26.4%)」、「4~6時間(17.4%)」の結果が出た。また、「ユニットの情報源」については、38.4%が「インターネット」を挙げたが、TVや雑誌よりも、「友人の勧め(18.9%)」の回答が多いなど、口コミ効果の高さをうかがわせる結果となった。(編集担当:金田知子)
HMVジャパン調べによる『東方神起に関する意識調査』では、アンケート対象者の「ファン歴」をはじめ、ファンが感じるユニットの魅力、ユニットのために費やす時間などが明らかとなった。
「東方神起ファンになってどのくらい?」との問いには、「1年未満」が31.5%で最も多く、次いで「2年くらい(28.6%)」、「3年くらい(20.9%)」だった。
「ユニットの一番の魅力」については、36.9%が「チームワーク」と回答、次いで「歌唱力(34.1%)」、「メンバーの個性(15.8%)」が挙げられた。
一方、「ユニットを知ったきっかけ」には、「TVで(59.5%)」を挙げる声が最も多く、CM曲やドラマの主題歌、メンバーの物まねをするタレントの関根勤さんの影響などをうかがわせた。
このほか、「ユニットに費やす1日の平均所要時間」については、「2~3時間(48.4%)」が最多で、「1時間未満(26.4%)」、「4~6時間(17.4%)」の結果が出た。また、「ユニットの情報源」については、38.4%が「インターネット」を挙げたが、TVや雑誌よりも、「友人の勧め(18.9%)」の回答が多いなど、口コミ効果の高さをうかがわせる結果となった。(編集担当:金田知子)
![](https://pic.pimg.tw/makidesu/1317130353-1854258378.jpg)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1002040017 詳細內容請點選連結
全站熱搜